開発端末のみへのテスト配信の方法

全体にプッシュ通知を配信する前に、開発端末のみへのテスト配信をしたい場合があります。それを実現するためには以下の3つの方法があります。

  1. ユーザーIDタグによる絞り込み
  2. 開発者端末で起動した時のみ、開発者端末であることをタグ付けしておき、絞り込み。
  3. 新規プロジェクトを追加し、開発者端末のデバイストークンのみ登録。

ユーザーIDによる絞り込み

[GrowthPush setTag:@"userId" value:user.id];
GrowthPush.getInstance().setTag("userId", user.getId());

もし開発者のユーザーIDが1000であれば  userId = 1000ようなセグメントを作成することで、開発者端末のみに配信することができます。ユーザーIDをタグとして設けていない場合は、デフォルト取得タグにおける「AdvertisingID」を活用することも可能です。

タグ条件 AdvertisingID 含む hogehoge …といった形で対象端末に絞ったセグメントを作成してください

開発者端末タグによる絞り込み

もしくは、開発者端末で起動したときのみ development などのタグを付与します。

[GrowthPush setTag:@"developement"];
GrowthPush.getInstance().setTag("developement");

このdevelopmentタグの存在を確認し、developmentタグがついている端末のみに配信することで開発者端末のみに配信することができます。

テスト用アプリの作成

セグメントによる絞り込みではなく、本番アプリとは別に新たにテスト専用のアプリの登録をする方法があります。この場合は、証明書などの設定は同じにしておき、開発者端末のデバイストークンを取得し、テスト用アプリに登録します。