【おすすめセグメント】開封率が8%アップ!ポイントや仮想通貨が貯まっているユーザー

「もったいないかも?」という疑問を抱かせ、開封を促すプッシュ通知

ECサイトやゲームで有効な手法です。ダウンロードしたての時、ふとした時に得られるポイントや仮想通貨、これらを持ったまま離脱してしまったユーザーというのはどのアプリにも必ずいます。

そんなユーザーに対して「ポイントが余ってますよ」と配信したプッシュ通知は開封率が高く、通常配信しているプッシュ通知より8%も高かった、という事例もございます。

「お得ですよ!」という訴求はありきたりですが、「いま、あなたは、宝の持ち腐れをしていますよ!」ともとれるこの通知は、ユーザー「もったいない」という気持ちを抱かせ、開封率を高めるようです。

このようなユーザーに対して有効なセグメントの作成方法をご紹介致します。

「1000ポイント以上持っていて、最近2週間起動していないユーザー」セグメント作成方法

1.「AND条件」の追加を選択

2.「タグ条件」で「Status_stamp」を選択(Status_stampをポイントタグとして設定しておりますが、この値は自由に設定して下さい)

3.1000ポイント以上なので「≧1000」を選択

4.「イベント条件」を選択

5.未起動2週間を、「336時間前~0時間前」 の間に「起動(Launch)」の「発生回数」が「1度」もない(NOT)という形で下記のように入力します。